

イヌネコ

おきなわねこ


お久しぶりです。かっぺです。

自分の周りのとある人々の間では、定期的にイヌ派かネコ派か、っていう論争(?)が起こるんですが、私はいちおうイヌ派です。とくに芝犬が好きです。

でも最近、飼うならネコの方がいいなって思います。

先日、高校時代の友人の実家にお邪魔した時に、10年ぶりくらいに再会した猫が、

「さぁ、なでるのだ」

といった風情でこちらを見ながら身体を横たえた姿、最高でした。
なでてやるとされるがままになっているのですが、突然なでるのをやめると、

「えっっ なんで?! なんでなでるのやめるのぉ?!」

という顔で目をむいて硬直。最高でした。

ちなみに、写真は沖縄旅行の時に竹富島の早朝ビーチで出会った猫。
目つき悪いな!!寝起きか!

手作業

自分でパーツを買ってきて、組み合わせて、作ってみました。ピアス。

おもてなし

こんにちは、しそです。


先日ですが、晴れた日に熊本城下の桜の馬場 城彩園へ行ってきました。
熊本の食べ物、お土産物が一同に集まった桜の小路というのがあります。

この城彩園や熊本城本丸あたりで、熊本城おもてなし武将隊が一日に数度、演舞などのパフォーマンスをしてます。そんな彼らに会うことができました。

彼らはどうやらおもてなしをするために永い眠りから醒めたそうです。姫は、復活してからまだ一週間だそうで、とても、初々しく、箱入りな感じが可愛らしかったです。

重そうな甲冑を来て飛んだり跳ねたりする姿はまさに…まさに…oh! ニンジャ!!

桜の小路の紹介を聞いたり、演舞をみたりした後、決めポーズで写真とらせてくれるとのことで、撮影させて頂きました。



カメラ目線いただきました。
ごちそうさまです。

熊本城へお越しの際は、おもてなし武将隊の出現する時間を狙って登城するのも楽しいかと思います。ぜひ。

キリ番 1000

こんにちは、しそです。

最近、あまちゃんを連日しっかりチェックしています。
じぇじぇ!が好きです。あと\('jjj')/この顔文字も(笑)

さて、最近iPhoneの写真が溜まってきました。現在3500枚ほど。半分以上が海外調査で撮った写真でした。

取り敢えずキリ番を見てみようと思い、1000枚目を拝見。




ギリシアはペロポネソス半島の西にあるアンドレッツィナという村の写真でした。

昨年の海外調査で撮ったものです。調査の目的は、この村の近くにあるフィガリアという遺跡の調査。

写真を撮った場所は、村のメインストリート(狭いけど!)の一角。右手に行くと教会があったり、この道をまっすぐ行くと、小さなスーパーマーケットがあったりします。

こじんまりとした村でしたが、近くに遺跡も色々あり、調査以外でも近隣のスポットを見に行ったりしました!

その写真もたくさんありました。
なつかしー。

というわけで、1000枚目の話でした!

みなさんの1000枚目は、何の写真でしたか?

あつくてヤル気が出ない日の10分晩ご飯

ひさかたぶりです。しそです。

最近暑くなってきましたね。梅雨入りしたとはいえ、ここ数日は雨も降らずおだやかな天気が続いています。昼ごろの気温の上がり方はおだやかではありませんが…。

さて、今日の話題は料理。

じめじめ、むしむし、何にもヤル気が出ないよーご飯作るのもめんどくさいよー

っていう日の晩ご飯は、作るのもしんどいです。けど、日本には短時間で調理できる便利な「素麺(そうめん)」と言うものがあるのです。暑い日にはこれに限る。+簡単すぎる30秒サラダを添えて、完璧な晩ご飯です。


サラダ。

材料(分量は1~2人分)

素麺(一掴み)
麺つゆ(適量)
冷凍ネギ(ぱらぱらかける)

きゅうり(1本)
三杯酢もずく(1パック)
豆腐(1/3巾くらい)
冷凍おくら(かるく一掴み)
ポン酢(適量)

作り方
①鍋で湯を沸かす。
②湯を沸かしている間に、きゅうりを切る。好きなように切る。
③たぶんこの辺でお湯が沸騰するので、素麺を鍋に投入する。茹で時間は表記に従う。たぶん2~3分。
④皿にきゅうり、もずく、豆腐、おくらを投入。豆腐は好みによって切ったり、つぶしてペーストにしたりする。お好みで。
⑤ポン酢を回しかける。
⑥素麺が茹で上がったら、ざるに上げて水で洗う。
⑦素麺をお皿に盛り付け、麺つゆにネギをぱらぱら散らしたらできあがり。

たぶんあまりにも手早く動いたら、5分くらいでできます。素麺茹で上がるの早いし。

暑くてヤル気が出ない日の素麺&簡単すぎるサラダでした( ´ ▽ ` )ノ

ではまた!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いわかっぺ

Author:いわかっぺ
都会生まれだけど田舎育ち。
いなかっぺ(かっぺ)です。
専門は考古学。のちに+古代建築史。つまり古代です。

ご訪問かたじけないです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
つぶやきました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
